高橋幸佑(北照)に5球団、日本ハム高評価
2024年07月14日

高橋幸佑(北照高・投手) 178cm・左投左打・動画 |
南北海道の北照は、酪農学園大とわの森三愛を4―0で下して初戦突破。プロ注目左腕・高橋幸佑(動画)が5球団スカウトの前で自己最速タイの148キロをマークし7回9奪三振、無失点と好投した。
こん身の1球を捕手のミットにねじ込んだ。7回2死二、三塁。北照・高橋は直球でバットの空を切らせ、最後のピンチを脱した。自己最速タイ148キロを計測するなど先発で7回0封、9K。2年ぶりの夏8強へ導き「無駄な力を入れず、すごくいい投球ができた」と爽やかに汗を拭った。
進化を証明した。日本ハム、中日など5球団が視察する中、「7、8割」の力で初回から147キロを5度計測。課題の立ち上がりを0に封じて波に乗った。今春の全道初戦は1回に3者連続で押し出し四死球を与え敗戦。
週2回のメンタルトレで課題を克服し、安定感を増して円山球場にカムバックした姿に、日本ハム・白井スカウトは「春の経験を成長に変えてね。体の芯もすごくしっかりしてブレなくなった。期待しちゃうような、見てて楽しみがある投手」と目を細めた。
14日の函館大柏稜戦で勝てばエスコンでの準決勝へ駒を進める。U18日本代表候補左腕に、白井スカウトは「向こうの硬いマウンドなら(150キロが)出る可能性もある。まだまだ良くなりますね」。
選手間投票でメンバーを決める北照。最後の夏に託された背番号11には「春の負けを糧にエースの『1』を二つ背負って引っ張ってくれ」という3年生の思いが込められている。
(7月13日 南北海道大会1回戦 北照 4―0 酪農学園大とわの森三愛)


draftkaigi at 08:12│
│日本ハム