永見光太郎(東京)、ヤクルト「直球の質がいい」
2024年07月20日

永見光太郎(東京高・投手) 183cm・右投右打・動画 |
エースが試合を支配した。プロ注目の東京・永見(動画)がヤクルト、ロッテなどのスカウトが見守る前で、無安打無得点投球を披露。チームを5回戦進出に導いた。「今日は試合の入りを大切にして、初回をまず抑えられるように意識しました」
一回に2失点した初戦の反省を生かした。この日、最速141キロの直球を軸に相手打線を圧倒。「打者に100%の力を出させず、自分たちのリズムを作る」とテンポよく投げ込んだ。許した出塁は六回の味方の失策と七回に与えた死球のみ。「直球がコースにしっかり決まった」とうなずいた。
悔しさをバネに成長した。春季大会4回戦で日大豊山に0-7でコールド負けを喫し「夏は春より体力がいる」と〝食トレ〟を実施。「空腹時がないように」と間食で好みのサケのおにぎりを頰張った。
晩ご飯では丼ぶり飯3、4杯をペロリ。母の麻衣さんは「食べる量が増えました」と目を丸くする。体重は春から夏にかけて2キロ増の74キロに。捕手の森田が「手が痛いです」と苦笑いするほど、球威が増した。
次戦の相手が前回大会優勝の共栄学園に決まり「相手は関係なく、守り勝つ野球ができればいい。自分の投球ができるように頑張りたい」と永見。春の悔しさを経て成長を遂げた右腕が、昨夏王者に立ち向かう。
▼ヤクルト・余田スカウト
「(永見について)直球の質がいい。しっかりとトレーニングを積んだら、伸びしろの天井がまだまだある。楽しみ」
(7月19日 東東京大会4回戦 東京 7―0 立教池袋)


draftkaigi at 07:01│
│ヤクルト