ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト全指名選手 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

金丸夢斗(関西大)、中日本気モード3人態勢

2024年10月13日

中日スポーツwebsiteより (source)

金丸夢斗(関西大・投手)
177cm・左投左打・動画

今秋のドラフト会議で中日の1位指名候補として最有力とされる関西大の金丸夢斗投手(動画)が12日、大阪・南港中央球場で行われた関西学生秋季リーグの関西学院大戦で救援登板し、2イニングを1安打無失点に抑えた。バックネット裏にはプロ野球8球団のスカウトが集結。中日は3人体制で最速154キロ左腕に熱視線を送った。

落ち着き払った投球を、中日を含むスカウト陣が静かに見守った。関西大・金丸が直前に2ランで1点差に迫られた8回に登板。1死後に四球を出しながらも、次打者の投直を冷静につかみ、一塁へ転送して併殺。9回は先頭に内野安打を許したが、後続の投ゴロを二塁に送って封殺し、最後は三ゴロ併殺で1点を守り切った。

「1点差の嫌な感じの場面だったが、ここで任されるのが自分だと思う。みんなの思いを背負って投げました」。チームは勝ち点3で首位の関西学院大に次いで、勝ち点2で2位につける。リーグ優勝の望みをつなぐためにも負けられない試合を制し、笑みがこぼれた。

中日は井上一樹新監督も交えて10日に行ったスカウト会議で、投手から1位候補を絞る方針を固めた。最有力候補の金丸をチェックすべく、この日は音チーフスカウト、米村シニアディレクター、山本スカウトの3人が視察し、音チーフスカウトは「インコースにしっかり投げられていたし、守備も十分できる。力は分かっているので、あとはうちが行くかどうかです」と話した。

大事な試合での落ち着いたマウンドさばきも確認して心配要素はなさそうだ。今春に腰の骨挫傷でリーグ戦を途中離脱した影響もあり、今秋は救援のみでの起用。開幕時から本調子ではないながら登板した全試合で無失点と無双状態が続く。現在は「70~80%くらいです」と調子も徐々に上げてきた。

関西大は最終週に試合がないため、翌13日の2回戦で連勝すれば、その試合がチーム最終戦となる。競合必至の左腕の一挙手一投足に、竜スカウトも最後まで視線を注ぐ。

(10月12日 関西学生野球 関大 7―6 関学大)



金丸君のスカウト評はこちら

金丸君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 07:02│ │中日 
ドラフトニュース検索